2012年5月15日火曜日

うつ病・自殺未遂~甲子園出場・地元高校のもと部員。|天然母ちゃんの自然?育児


休日にふさわしくない記事です。
すみません・・・。 もう終わりですが。

正直、暗い記事なので、書いて良いのかどうか迷いました。
暗いネタNG!な方、"スルー"してください ^^;

前回の記事で、
中1の二男が、甲子園に出場した高校の野球部に入りたいと思っている。
でも二男が、甲子園に向かう超・厳しい世界で、理不尽・不健全に歪められないか心配。

さらに ショックな話を聞いて、ますます心配になったと書きました。
記事:【夏の高校野球】に長男の高校が出場!~スポーツ嫌いの長男のありえない言動

甲子園に出場した高校のもと野球部員が、 自殺未遂した話を聞いたからです。


テスト不安に関する情報

今年(2011年)の夏の高校野球の予選が各地で盛り上がっていたころ、我が家の長男の通うA高校が、数年ぶりの甲子園出場をかけて、勝ち進んでいました。
決勝戦での対戦相手は、地元のB高校。
それも、二男が子供会のソフトボールチームでお世話になったコーチ(兼保護者)と主人の妹の母校です。

どちらが勝っても嬉しい。
そう思って応援していました。

野球ひとすじ(?)の二男が希望する進路は、今はこの二つの高校のどちらかなのです。

そんなころ、野球部の練習から帰宅した二男が、興奮気味に私に言いました。

「母ちゃん、聞いて!ビックリする話やねん!」。

高校野球の予選・決勝戦に残ったB高校の、野球部の3年生が 「うつ病」にかかり、退部。  自殺未遂していたと言うのです。


テレビの子供の肥満

B高校出身のコーチの息子さんから聞いたそうです。

「車の上に落ちて、助かったらしいよ」。
ということは、歩道橋から飛び降りたのかも・・・?

B高校は、春の高校野球に出場していて、盛り上っていました。
選手として出ていたようですが、そのあとに退部。
息子のもとコーチの話では、その子が辞めてから、チームは少し弱くなっていたそうです。

もし、自殺未遂の原因が野球部だったとしたら・・・?

その子やご両親の気持ちを思うと、やり切れない思いです。

命が助かったからほんとうに良かった。

でも今後、トラウマや、周りからの目線などに耐えられるのか・・・?


時春休みは、カリフォルニア州で開始ん。

スポーツ嫌いの知人の話、他の色々な情報を知り、私は本気で二男 に野球部を辞めてもらいたい気持ちになりました。
甲子園に向かう高校の練習とはレベルが違いますが・・・。

「自殺しようとした子、知ってるの?」と二男に聞いたら、
小学校は一緒だったから知ってるけど、そんなに話していない。
弟は、同学年で知り合いなのだとか。

子どもにスポーツをさせるのは何のため?

うつ病・自殺未遂の原因が、野球かどうかはわかりません。

でも、長男の高校の勝敗にもあまり興味が無くなりました。

おかげで?、長男が甲子園に一度も応援に行かず、テレビ観戦すらせず、興味関心のないこともさほど気になりませんでした。



These are our most popular posts:

シュート! - Wikipedia

そこで「天才」と呼ばれる久保嘉晴と出会い、創設2年目の掛川高校サッカー部が奇跡を 起こして行く。 作風としては、先輩に憧れる一人の少年の心理を中心に描いた物となっ ている。このため、スポーツ界の冷酷さよりも、スポーツを媒体にしたヒューマニティーを ... read more

みなさまからの声 脱!子どもの貧困 サバイバル大作戦 | 子ども ...

O・Hさん(女性/48才/千葉) ... 別居中ですが、夫のDVで5年前からうつ病のため、 働くこともできず、医療費も苦しい。 ... 高3と中2の子どもを大学・高校に進学させる必要 があり、塾や参考書などの準備費も苦しく、心配。 匿名希望さん(女性/44才/大阪). 私は20歳で親の反対を押し切り学生結婚、22歳で娘を出産、その後数々の職場を 渡り歩き、娘を一人でも育て上げられる経済力を多少つけ ... 将来プロのスポーツ選手に なりたい、将来ノーベル化学賞や物理学賞を取れるくらいの研究をしてみたい、お医者 さんに ... read more

【女商】長崎女子商業高校2 - 学生板@長崎ちゃんねる

OB現役問わず好きなサッカー選手は? ... てか昨日友達と遊ンどったら女商のアル 先生に会ったよ{笑先生ユニクロに入ってったケンスーツの上に着る服ば買いに行ったと カナ{ ..... 私は鬱病を患い学校に通うのが困難だったときがありました。 read more

燃え尽き症候群 - Wikipedia

一種の心因性(反応性)うつ病とも説明される。 極度のストレスがかかる職種 ... 日本 においては、大きなスポーツ大会(オリンピック、甲子園、全国高校サッカー選手権など) の後のスポーツ選手の心理状態について使われることも多い。上記にあるような「深刻な ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿