2012年4月12日木曜日

育児中に復帰を決意した理由とは?|看護師の復帰・再就職の実情


育児中に復帰を決意した理由とは?

幼稚園生と言えば、まだまだ手のかかる年齢。
にも関わらず、アイさんが復帰を決めた理由とは何だったのでしょうか?

 

* 田中=インタビュアー

 

田中:「今回勤めるキッカケになったのは、紹介ですか?」

 

アイ:「はい。ママ友が元の職場に復帰するとの事で声をかけてくれました。」

 

田中:「ブランクなどの不安材料もあった中、背中を押したのは何だったのでしょうか?」

 


アスレチックトレーナーの何%が男性である

アイ:「なりたくて取得した資格ですし、子育てが少し一段落して空いた時間で
    何か自分でも出来ることはないかと考えてはいたんですね。」

 

田中:「なるほど。」

 

アイ:「そんな時に、ちょうど同じ状況の友人が好条件で誘ってくれたので
    やってみようと思いました。

    友人が元々いた職場というのが安心できた理由ですね。」

 


なぜ子供たちは、社会や学習の遅れを持っています

友人が同じ状況で復帰するというのが心強かったようです。
実際の職場の雰囲気もあらかじめ聞くことができますし、色々な情報も得られやすいですよね。
通常の求人広告を見て入るよりも実際の状況が事前に想像できた事が、
決め手となったのでしょう。

 

こういったキッカケがなければ、まだまだ復職は考えていなかった
とアイさんは仰っていました。

看護師という仕事が忙しいのは十分理解しているので、
家庭との両立が出来る自信がなかったとのことです。

 


report.pdfウイルスは何ですか

そうですよね、同じ理由で復帰を悩んでいる人は多いと思います。
ですが条件交渉次第では、小さいお子さんがいても働く事は可能な事が分かりますね。

 

看護師専門の転職支援サービス TOP3



These are our most popular posts:

特定看護師制度の目的とは?

特定看護師制度の目的は何? 特定看護師制度を導入する目的にはどのような事が あるのかご存知でしょうか。 わかりやすく説明をすると、特定看護師が導入されれば、 医師の医療行為の負担軽減となり医師不足を解消することができるのではないかと言 われ ... read more

転職ガイド 転職Q&A - 看護師さんのお仕事探し eナース

A. ご自身の希望条件の中で優先順位を決めてみるといいですね。例えば、お給料 ... Q. 次の病院に行くときに希望する病棟があるのですが、最初から希望の病棟には配属 されないのでしょうか? A. 病院の事情 ... Q. 「eナース看護師さんのお仕事探し」を利用 するメリットは何ですか? A 直接求人 ... また「eナース看護師さんのお仕事探し」を利用 することにより、契約期間中は継続して事業主様の求人を求職中の看護師に告知でき ます。 read more

訪問看護をご存じですか? - 公益財団法人 日本訪問看護財団

訪問看護とは、看護師などが居宅を訪問して、主治医の指示や連携により行う看護( 療養上の世話又は必要な診療の補助)です 病気や障がい .... どの訪問看護機関から サービスをうけるのか、またどんな保険を利用するのかによって、料金は異なります。 以下に ... read more

デイサービスでの医療行為:看護師お悩み相談室

このたびトップの上司より、看護処置の際に使用した医療材料費を該当の利用者へ請求 するよう命ぜられました。 ... はいえ医師の指示もなく、看護師の判断で処置している ので、あらためて公に使用した材料費を請求すること自体していいものだろうか疑問です 。 ... 現職のケアマネに聞いてみるか、保健福祉局でも確認できるのではないでしょうか ? ... 過去に、訪問看護を利用している利用者さんが、デイサービス利用中にバルン カテーテルの閉塞が起こり、訪問看護に報告・相談した結果、 ... そもそも、医療行為と は何か? read more

0 件のコメント:

コメントを投稿